残暑お見舞い申し上げます〇

暦の上では立秋を迎えましたね(^▽^)

皆様体調など崩されておりませんでしょうか?




今日は紫外線や頭皮についてのお話しします(*^-^*)

春先から徐々に紫外線量が強くなり、今はピークを越えつつありますがそれでも今の季節の紫外線量は尋常ではありません。

外に出る機会が多い方は特に注意が必要ですね。




今の季節ですと、ヘアカラーをされている方は特に注意が必要かもしれません。

初めてカラーリングをした方、夏なのでいつもより明るめにカラーリングをした方などはケアについても髪のケア・頭皮ケアにも注目してもらいたいです。



・夏は、「紫外線・熱さ・湿気」で頭皮もダメージを受けやすいので適切に汚れを落とさないとトラブルにつながる。


・せっかくカラーリングをしても、強い紫外線を受けると表面だけ色が抜けてしまう。


・頭皮はダメージを受けやすくなっているので、カラーリングの選定を間違えるとダメージで頭皮が荒れてしまう。


・普段通りのケア・トリートメントが合わなくなる。


・いつもより頭にかゆみを感じる。



などなど、書き出すと結構きりがありませんが、それでも「知らなかった」よりは「知っていた」のほうが意識が違うと思います(*^^)v



こんな時に普段から気を付けて頂きたいのは、シャンプーの仕方と髪の毛を乾かすことです。

シャンプーをする時、皆さんが結構やりがちなのは「ゴシゴシ洗い」。

ボディもそうですが、ゴシゴシ洗う必要はありません。

優しく、良く泡立ててふんわり揉むように洗いましょう。

この時「泡立て」がとても大事です。

泡立ちが少ないと結局「ゴシゴシ洗い」になってしまいます。


泡で洗うのが重要なのです。






しかし、「 泡立てるのはめんどくさい! 」「 泡立てるのって難しいし、どのくらい泡立てたらいいのか分からない! 」


そんなお声も聞こえます(;'∀')




そんな方にオススメなのは炭酸シャンプーです。

炭酸シャンプーは、一見スタイリング剤のような缶に入っていますが、これには高濃度の炭酸を封入してあります。

プッシュすると、非常に細かいもっちりした泡がムースの様に出てきます。

一回の使用量は毛量にもよりますが、オレンジくらいの大きさ〜グレープフルーツの大きさくらいの量を使います。


泡立てる必要が全くなく、伸びも良いので、そのまま頭皮を中心に髪全体に伸ばして優しく揉み洗い頂ければ結構です(^^)/









色々な炭酸シャンプーがありますが、今のところ使いやすさ、効果はこれが一番いいですね!

170g ¥2500+tax

320g ¥3600+tax

頭皮ケアを考えたシャンプー他にも取り揃えております!お気軽にご相談ください(^▽^)/





あと一つ、ヘアカラーの色あせを防ぐものをご紹介('ω')ノ





前々から紹介して大ヒットしているミーファUVカットスプレーです('◇')ゞ

香りも

マグノリア
・テンダーリリィ
・シーソルト
・オリエンタル
・ミュゲ


以上の5種類を取り揃えております(^^)/

名前を聞いてもいまいちピンとこないと思いますので、

お店で香りを比べてみて、お好きな香りのものを選んでいただければと思います(^_^)


ちなみにお肌にも使えるので、頭皮についても大丈夫ですし、延長で手足の日焼け止めにもお使いいただける優れものデス('v')ゞ


一度使ってみてください!

カラーの持ちが変わりますよ♪



_____________ 市川 _____________