ドライヤーのエコ節電!!!

1:しっかりとタオルドライをする
まず頭皮を指の腹を使ってしっかりとタオルドライします。そのときに、髪の毛を洗うときと同じように、指の腹を小刻みに揉むように動かすのがポイント。決して爪を立てて頭皮を傷つけないように注意してください!

次に毛先をタオルで挟み、やさしく押さえて、タオルドライ。濡れている状態でこするとキューティクルがはがれやすくなっているので、あくまでも優しくするのがポイント。

タオルドライをするときに、大きなバスタオル1枚を使うよりも、フェイスタオルくらいのサイズのタオルを2枚使って乾かすほうが効率がいいです。

ここまでやるのがめんどくさいという方におすすめなのが、吸水性と速乾性の高いマイクロファイバータオル。

2:髪の毛を乾かす場所はバスルームではなくリビングで!
浴室近くのバスルームは湿度が高いので、髪の毛を早く乾かすには、より多くの熱量が必要です。リビングやベッドルームなど、バスルームから離れた場所でドライヤーをかけることで、通常よりも少ない熱量で乾かせるため、早く乾かせます。


3:タオルをかぶりタオル越しに乾かす
タオルをすっぽりかぶり、タオル越しにドライヤーで乾かします。タオルが水分を取りながら、タオルの熱が広く髪に広がるため、早く乾かせるようになります。