あじさい(^^)

こんにちは\(^o^)/

昨日入江さんの奥さんのお母さんが

アジサイを持ってきてくれました(*^^)v


まだまだ蕾ですが
これからきれいに咲くようにしっかり育てていこうと思います\(^o^)/


アジサイ花言葉をしらべてみました(*^^)v

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

だそうです(^^)



アジサイは、日本には10数種があって

原種は、青紫色とされていて、花びらにみえるのは「萼」。

本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分で

もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされています

「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・

つまり、「真の藍色が集まっている花」といったような意味合い。

土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、

あらわれる花色が異なることでおなじみ。

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうです♪


酸性で色が変わるとか

不思議な花ですね(^^♪


他にもいろんな植物を育てているので
ぜひ見に来てください♪



榎本も部屋で植物を育てようと計画中です(*^^)v

部屋でも簡単でなかなか枯れない植物を探しています(笑´∀`)

いい植物あれば教えて下さい\(^o^)/