御坊代表B級グルメ♪

御坊のB級グルメと言えば?


と聞かれると大体の方はこう言うでしょう!


「せち焼き!!!」


そうです御坊を代表するB級グルメと言えばせち焼きです。


そしてせち焼きの元祖と言えばここでしょう・・・

「元祖せち焼きやました」でしょう♪


そもそもせち焼きとは・・・


もともと、駄菓子屋だった店で、鉄板焼きを始め、お客さんに「やきそば、卵でせちごうて」との注文を受け、試行錯誤して作ったのが始まりだそうです。今や、やましたのオリジナル人気メニューとなり、いつの間にか御坊の名物とも言われるまでになりました。

 因みに「せちがう」とは御坊弁で無茶苦茶にする、いじめるなどというような意味だそうです。「せち焼き」の語源はここから来ているらしいです。

そしてせち焼きを、一言で言うと小麦粉ぬきのモダン焼き
焼きそばを小麦粉を使わずに卵だけで寄せて焼き上げてあります。

見た目はお好み焼きみたいですが、ぜひ一度ご賞味あれ♪


そして御坊に来たときはTHE NAKEDに行ってからぜひ一度

「元祖せち焼きやました」へ (笑)