ロンドン研修の旅 〜sasoon講習編

2日目から4日目にかけて
SASOONにてカット講習を受けてきました!




の前に〜

初めて 、外国の地下鉄に挑戦♪

(´・ω・)<ホテルから学校まで1駅なんですがね

この地下鉄のアーチ具合がとても素敵でした!



そして無事到着!



まず
創設者ヴィダルサスーン

美容業界だけでなく60年代のファッションや文化に大きな影響を与えた
美容界の革命児です!


建築に興味があったサスーンは
近代建築の学校バウハウスからインスピレーションを受けて
カットにも機能的でデザイン性の高い機能美を取り入れていったそうです!



講習するスタジオにもサスーンのこだわりがあり

機能的でかつシンプルに設計されていました〜



講習内容は基礎的なカットから、


コレクションモデルさんが実際に来て
どうゆうイメージで、どうゆうカットやカラーをしたのかを説明してくれました。



白い服を着た女性は

地下足袋をはいていました!�(゜∀゜)


労働者の女性を表わしているそうです!

日本のものが使われているのはうれしいですね!



そして
実際に外国のお客様のカットをしました!



最初のモデルさんは


とっても可愛いおばあちゃん!


2人目のモデルさんは


どんな髪型でもいいが 個性的で手入れしやすいカットにしたいとの要望(゚∀゚)


  ↓
  ↓
  ↓
  ↓




口角がキュッと上がっていて
それを引き立てるようなカットラインで大イメチェン!


輪郭や顔のパーツを見てきめる、似合わせの授業も受けてきました!







そして なんと!


実際に先生に切ってもらう事ができました!


その前にカラーもしてもらいましたよ〜

(・∀・)<このカラーの先生がとってもチャーミング



もちろん要望は
おまかせの似合わせカットで!


そして

赤髪の辻で日本に帰ってきましたよ〜


講習を受けた後は

ディプロマを授与していただきました!!!


最後に
SASOON アカデミーを受けた皆さんと

SU−−−SHI!!!! v(゚∀゚)v


講習は
とてもとても勉強になり、刺激的で
日本とは違う考えだったりする所もあったけども
お客様に似合わせて、きれいにしたい!という想いをしっかり勉強してきました!


そして全国の素敵な美容師さんと出会えて
お話をできた事は、とっても貴重な財産で
自分の頑張りの足りなさを改めて痛感させてもらうきっかけになりました。

美容師という仕事をもっともっと愛して
お客様をきれいにしたいという強い意志を持って、日々がんばっていこうと思います(*p・∀・)q




次回はたのしいたのしい

〜観光編です ♪ お楽しみに***



Tsuji :)