ヘアケアのお話。〜うねり編〜

日本列島に梅雨前線がやってまいりました。


ヤダ!

髪うねる!!

まとまらへん!!(;´д`)






毎年お困りですよね。。

そんな方に、毎年言われているかもしれませんが、あえて今年もアドバイスを(´▽`*)



ご自宅でお風呂上りに髪の毛ってどうやって乾かしてますか??


髪がうねるのは水分量の偏りも原因の一つなので、必ず保湿用の洗い流さないタイプのオイル、クリームを薄付けでいいのでつけましょう。←重要

よく手で髪をバサバサして乾かす方がいますが髪の毛の表面が傷ついてしまうのでのでNGです。

髪の毛もおさまってくれません(◞‸◟)


ドライヤーはできれば風量の大きいものをおススメします。





だからと言ってドライヤーが良ければどんな乾かし方をしてもいい、というわけではありません。

遠目からドライヤーを振って髪全体に風をあてながら、「髪の流れに沿って」手ぐしで抑えるように乾かします。


ポイントは少しずつ乾かすこと。

特にうねりの強いところは、優しくブラシや手で伸ばした状態で髪の流れに沿って風を当てて下さい。

うねりや広がりがだいぶ変わりますからやってみて下さいな。


セットのときもブラシはせっかちに早く何度も動かしてはいけませんよー。

根元は内側から髪をすくって、ゆっくり髪の毛を伸ばすイメージで動かしましょう。



最後に、

冷風を使わない方もいますが、くせ毛の方は落ち着かせて固定するために必ず最後に当ててください。

最初は慣れなくて難しいかもしれませんが、やっているうちに慣れるものです。
湿気に負けないクール女子を目指しましょう(´▽`*)



______________市川________________