頭皮のにおいにご用心!

台風が過ぎて、また暑さが戻ってきました(@_@)

この季節に気になるのが体臭です(/ω\)

今日は頭皮の臭いについて。





頭皮の臭いというのは独特の臭いがしますよね(´・ω・`)


あれって簡単に言うと脂が原因の臭いです。


夏になると汗腺と皮脂腺から水分と脂が沢山分泌されます。

それは肌を守ったりする為なのですが、多すぎたり長期間残っていたりするととかえって害をなします(゚Д゚;)


食用油でもそうですが、残った油を放置していると、独特のイヤ〜な臭いしますよね。

油分は長期間酸素に触れた状態にさらされると酸化して過酸化脂質というものになります。この過酸化脂質という状態になると臭い!!


実は皮脂でも同じことが起きます!


毛穴に詰まった皮脂が過酸化脂質化することで独特の臭いを出します。さらに汗腺からの水分が相まって、湿度と体温、脂質が好物の菌が集まってきて増殖すると、それもまた臭いの原因になります(◞‸◟)













臭いの対策には、自分に合ったシャンプー剤と適切なシャンプーです。


洗いすぎてもいけません。


力を入れ過ぎずに、しっかり泡立てて、指の腹で皮脂を絞り出すように揉み洗いします。

流すのは洗い流しの無いようにしっかり流します。


あとはトリートメントをしてまたちゃんとすすぎます。




水分が残って高湿度になると、菌の温床になりますので、お風呂上りはしっかり頭皮を中心に乾かしましょう。

日頃のちょっとしたケアを意識するだけでかなり違います!(^▽^)/





それでも個人レベルでできる範囲というのは限界がありますので、そしたら僕らの出番です!!(・`v・´)






ヘッドスパで、クレイパックやクレンジング、マッサージ+絞り出し効果を駆使して頭皮を健康な状態に戻すお手伝いを致します٩( ''ω'' )و


暑いこの時期のケアが大切です!!


『 健康な毛髪は健康な頭皮から 』 です!!☆



気になる方はご相談ください(^▽^)/

色々な種類のものを用意しています☆

 


  ________________ 市川 _______