今回の災害で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

和歌山県御坊市は本日快晴で先週の雨が嘘みたいです。

でもニュースを見ると信じられないくらいの光景が広がってました。

改めて水のこわさを感じる災害でした。

これから復興にどれくらいの時間がかかるのか、この真夏に差し掛かろうとしている時に

暑いときに、外で作業する事もしんどい時に

と、色んな事を思います。


私、酒井は阪神淡路大震災を経験しました。


その日は、神戸の友人の家にお泊りしていて、その朝寝ていた時に激しい揺れを体験しました。


外に出ると道路が割れていたり、すごく怖かった事を覚えています。


火災で焦げ臭い街並みもすごく覚えています。


神戸に住んでいた兄もがれきの中から助け出され当分の間避難所生活でした。



私も何度か避難所に行きましたが、水道、ガス、電気がストップしてるからまず、トイレの不便さ


女性が一番感じる事ですね。

今回、災害にあわれた方も同じような事を感じるのではと思います。


あと、暑さ対策   水分補給    


色んな不便を感じる事があると思いますが、どうか負けないで


また綺麗な街並みが見れるようにお祈りします。







和歌山の空から祈りを込めて




saorisakai