魔法の万能調味料 ◎

今 ブームの塩麹 (^^)


塩麹 は 米の麹に塩と水を混ぜて発酵させた 発酵食品の一種です!


これを使って
TUJI'Sキッチン の はじまりはじまり!





まず市販で売っている塩麹を、、、

とんかつ用の豚ロースで調理したいと思います♪


筋を切り たたいて
両面に塩麹を塗り できれば半日〜1日ラップでくるんで寝かせます ⊂( ⊂(´_ゝ`)


これを このまま
焼いてもおいしいのですが、、、


さみしいので ソースをつくります (^ω^)


■材料■

・しめじ
・りんご
・たまねぎ


りんご・たまねぎはすりおろしておきます !
+ にんにくのすりおろしもいれるとグーです (´∀`)


しめじをオリーブオイルでいため
すりおろした食材を投入!!!!!塩コショウで味をととのえます。


はちみつと醤油 +マスタードをアクセントに少し加えて
焼いたお肉にのせるだけ (・∀・)!


、、、はい。基本 目分量でございます。



塩麹を使うと
肉の旨みがでて 柔らかくなり ほんのり塩の味がして 
ワンランクアップの料理になりますよ♪


さらに、おいしいだけでなく
整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される健康調味料だそうです!!


皆さんも
オススメの塩麹料理があれば おしえてくださいね♪