ヘアダメージのイロイロ!!!


こんにちは!小池です!)^o^(



前回の記事で、ヘアケアの必要性について少しご案内させて頂きました!
一度痛んでしまったら二度ともとには戻らないからこそ、毎日のケアが必要なんですね!(^^♪



今回は、前回の記事でも少しお話させて頂いていた、
「髪の毛にダメージを与える要素」について、少し(^◇^)


私達が生活する中では、大まかに分けて三種類のヘアダメージ要素がひそんでいます(゜_゜)
それは…


①自然環境(紫外線・海水・乾燥・酸化)
②生活行動(ドライヤー・ブラッシング・シャンプー)
③美容行為(パーマ・カラー等)



普段自然に生活している中のお日様の光や、
本来美しくなる為にしているカラーやパーマも
実は毛髪にはダメージの要素になっているのです!(>_<)


例えば、自然環境で一番大きいヘアダメージの要因、紫外線!
私もお天気の日は大好きでとても気持ちがいいのですが、
紫外線はお肌にはシミを、髪の毛にはダメージを与える要因です(*_*)


特にヘアカラーをされていらっしゃる毛髪は、紫外線が大の苦手!

本来なら、黒髪にあるメラニンが紫外線を吸収して
ダメージを抑えてくれる役割をはたしてくれているのですが、
ヘアカラーによってメラニン色素が減少している髪では、
メラニンが紫外線を吸収しきれず、髪へのダメージを防ぎきれない状態になっています!



紫外線が強くなる季節には日焼け止めを塗ってお肌を守ってあげるように、
これからの季節には髪には洗い流さないトリートメントを塗って、
しっかり保湿&コーティングして守ってあげてくださいね(^◇^)





意外と打たれ弱い毛髪ちゃんですが、
正しいヘアケア、または正しい知識をもって接してあげれば、
美しい髪、素敵なヘアスタイルを維持していくことも可能です!\(^o^)/


少しでもヘアダメージ、ヘアケアで気になることがございましたら、
いつでもお気軽にお尋ねくださいね!(*^_^*)



小池