チョコレートの世界

グランフロントのイベントラボでいつも
楽しそうな企画をしているなと思いながらなかなかいけず、、、、

今回はじめていってきました!



今開催中なのは、、、


チョコレート展


チョコレート好きとしてはいかなくてはっ!と。



はじめ 詳細を知らずに
たくさんチョコレート食べれるのかなとおもって行ったのですが、、、


チョコレートの歴史や 
チョコレートが作られるまでの工程を勉強できる内容でした!


、、、、ちょっと残念 (._.)笑


でもこれを機会に 愛するチョコを知る機会に ( ゚∀゚)!!!!




入った一番最初に
カカオの木がどーーーーーーん!と。


そのあとは

チョコレートの歴史を振り返るコーナー。

ここは残念ながら写真が撮れないゾーン (´`)


4000年も前から
歴史のあるチョコレート!!!

むかしのヒトが使っていた土器などがかざられていましたよ!


他には

チョコレートができるまでのコーナーには、、、、



熱風をあびることができたり、、、



カカオ豆になれる体験ゾーンも ( ゚Д゚)


ツジ 磨砕されるの図。



最後には

チョコレートアートが!

たべれるものなら食べたい ( ´ー`)くいしんぼう


コレはチャレンジしてみたい!!!!




チョコ好きでチョコレートをたくさん知りたい方は
是非 行ってみて下さい (^o^)/ ♪






2月末からは

これもやってくるので 見に行かなくては !


わくわく !


TSUJI ***