夏の頭皮ケア!!!

こんにちは!小池です!


もう7月ですね!はやいー!( ゚Д゚)
今回は夏の頭皮ケアの大切さについて…☆☆☆



皆さんに知っていただきたい!
夏の三大頭皮トラブル!!




その1   <紫外線>


言わずと知れたお肌の大敵は、
もちろん頭皮にとってもかなり影響があります!
夏の日差しを直接浴びた頭皮の温度は
50〜55℃まで上がることもあります!
それにより頭皮は日焼けし、炎症を起こします。


これが抜け毛の原因につながります!

さらに、紫外線によって髪のタンパク質が変性しキューティクルが剥がれます。
乾燥した頭皮は、常に毛穴がめくれ上がった状態に…


こういった状態には、
ヘッドスパで炎症を抑えたり、
トリートメントをしてキューティクルをしめてあげる
のも有効です。

オススメのヘッドスパセレクトスパ

アンチエイジング効果あり




その2   <皮脂>

夏の皮脂量はそれ以外の季節のなんと約2倍!
5〜7gもの皮脂が分泌されます。

そしてシャンプーで取りきれず残ってしまった皮脂は
どんどん酸化し、腐っていきます…
夏の頭皮は腐った皮脂が層になって溜まっている状態…!
これによって、悪臭や抜け毛が発生します。


これらをスッキリ取り除くにはヘッドスパがかなり有効です。
毛穴のつまりがなくなることで、太く健康でしなやかな髪の毛が育ちます。


オススメのヘッドスパスキャルプクレンジングスパ

※加齢臭も防ぐことができます!




その2   <皮脂>



汗にも塩分がかなり含まれています。そのため、汗を大量にかくことで同じような現象が起こるのです

塩分によって髪の毛のタンパク質が固まってしまうため
バリバリ・ゴワゴワの髪質になってしまうんです。


髪の毛のタンパク質が固まることでカラーリングは色が抜け、パーマもおちてしまいます。
これらを防ぐためにもUV対応のヘアケア商品で髪の毛の表面をコーティングする必要があります。


そして汗が引き起こすもうひとつのトラブルが乾燥!
汗が乾いた頭皮はひどく乾燥し、毛穴がめくれあがっています。
ヘッドスパで保湿しながら開いた毛穴を引き締めてあげることで
症状はかなり改善されます。

オススメのスパ→ボタニカルスパ

※ミニサイズのシャンプー・トリートメントが付きます!





以上が夏の三大頭皮トラブルの原因です!
夏の頭皮は冷房でカチカチに血行不良を起こしています。
そこに更にこれらのトラブルが重なることで
頭皮のストレスは一年間を通して夏にピークを迎えます。






夏にはご自宅での適切な頭皮ケアや
ヘッドスパをサロンでされるなどの
適切な夏の頭皮ケアを行うことで、
頭皮環境の改善はモチロン、
秋の季節の変わり目の抜け毛の量にも影響してきます!




NAKEDのヘッドスパ
夏も快適に楽しみましょう!\(^o^)/




小池