切れ毛にご注意を!

皆さんこんにちわ!



ネイキッドのスーパーマリオこと市川です!










皆さんの中で


・『 髪の毛を伸ばしてる 』

・『これから髪の毛を伸ばしたい』


と思っている方はいらっしゃいますか?


そんな方に小咄を少々(^v^)





よくこんな相談を受けます。
 

【Q】髪を伸ばしているのだけど、なかなか伸びなくて・・・

   私って伸びるの遅いんですかねぇ・・・


【A】いいえ、必ずしもそうとは言えません。
   
確かに新陳代謝の違いで伸びる早さが違うことはあります。
  
しかし、それだけで極端に違いが出ることは殆どありません。







髪の毛が伸びている気がしない、伸びるのが遅いと思う方は要注意かもしれません!!





見える範囲で、こんな感じになっている人いませんか?


これって単なるダメージ毛ではなく、切れ毛のサインなのです!!

髪の毛の毛先は、切ることで丸く切断されます。


髪の毛の断面が丸いうちはいいのですが、外的刺激や毛髪成分の流出、その他いろいろな刺激によって損傷していきます。


髪の毛の細胞は一度ダメージしてしまうと自然に治ることはありません。


自己治癒能力がないために髪はケアしない限り痛み続けていきます!!


一番簡単なのは、今使っているシャンプートリートメントを見直すことです。


以前は合っていたけど、今の髪質には合わないようになってきている可能性があります!( ゚Д゚)


あと簡単なのは、あまり知られていませんが定期的に髪の毛を切ることです✂。





「え、伸ばしているのに切るの??!」







そう思われるかもしれませんが、「メンテナンスカット」という考え方があります。


あまり知られていませんが、伸ばしたいなら定期的に毛先を「数mm切る」ことが大事です。


前述したとおり、毛先の断面が切りたてで丸い状態ならいいのですが、

損傷していくにつれて、ガサガサのボロボロになってきて、

そこから 枝毛の発生→ 切れ毛→ そこからまた枝毛の発生→ 切れ毛・・・

と、負のスパイラルに陥ってしまい、髪の毛が伸びでもその先から切れるので

±0の状態が続き、なんだか髪の毛が伸びない。。という事態になってしまっている方が

結構いらっしゃいます。


髪の毛は一か月で約1cm〜1.5cm伸びますので、3mm〜5mm切っても伸びる早さのほうが早いので

効率よく、さらに美髪に髪の毛を伸ばすこそができます!(*^^)v


あまり知られていませんが、髪を伸ばしている! 髪を伸ばしたい! と思っている方は、

必ず1か月〜1か月半に一回毛先を切ることを強くオススメします!(^▽^)/

「メンテナンスカット」


覚えておいて損はありませんよ(^^♪


                                          • 市川 ------------------------------